Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

0522

 今日は割と早めに起きたのですが、しかしやはり覚醒に失敗したらしく、一日を通して調子が悪かったです。

 昼から大学へ行って、基礎化学実験に興じてきました。今回はグリニャール反応による安息香酸の合成で、まあそこそこ手際よく進みました。予習をしたのできちんと原理を理解できていたのが大きいです。勉強はするものですねえ。そういえば結構古くから知っているTwitter-erが奇遇にも同じ化学実験の教室にいるとの噂を聞いていたので、近くの学生に問い合わせたところ本当にいました。大学は狭いです。

 とても眠かったので帰って寝て、それから少し記号論理の勉強をしました。λ計算。計算を関数適用と捉えることで、規則を最少にした形式体系ということでよろしいか。まあ何にせよ、抽象化してゆくと非常に単純な原理にたどり着くというのはどこか神秘的です。数を構成する仕方の単純さに拠っているのではないかとか思うのだけどよくわかりません。そもそも計算というものが、論理とは深いところで異なっているように思うのです。5+7=12は定理か、みたいな。もう少し勉強しなきゃですね。