Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

1218

 スマートフォンの電池がいよいよダメになってきていたのでAmazonでバッテリを買ったのですが、それが今日届いたので換装しました。本来はバッテリ交換不可能な端末なので、一緒に買ったオープナーで筐体を開け、Y字ドライバでネジを外し、古いバッテリをベリリと剥がし新しいのに交換。両面テープで貼り付けられたバッテリを外す際にマイナスドライバで力任せにやったらバッテリセルを傷つけたらしく微妙に発火して焦りました。怖い怖い。こういう使っているうちに劣化してゆく部品が電子機器に使われているの、ちょっと美しくないなと思います。もう少し技術が進歩したら、ひとつの計算機が100年くらい使われ続けたりするようなるのかしら。まあ人類の進歩の方向性を見ていると、ペタフロップス級の計算機を使い捨てにする未来のほうが幾分ありそうな気はする。