Redundanz

僕の言葉は、人と話をするためにあるんじゃない。

1022

 ここのところ雨の日が続いていて気分もじっとりしている。明日は台風まで来るそうだ。勘弁してほしい。

 ニューラルネットは複雑な変換を学習できるけれど、ネットワークを構成するニューロン自体の振る舞いはシンプルである。各ニューロンはネットワーク全体が何を計算しているのか知らない。これと同じことが人間の集団にも言えるのかもしれないなと思った。たぶん組織の上に実装された知恵というものがあるのだ。あれほどシンプルで粗雑な人間たちによって運営されているにしては、社会はうまく運営されすぎていると感じていたけれど、べつに各構成員が全体を把握している必要はないのだ。むしろ一人の人間が組織全体を把握し管理してしまったら、その組織のもつ複雑さは人間個人を超えるものにはならないだろう。誰にも全容は理解できていないが、何故かうまくいってしまう。そういう状況をつくるのが大事なのである。たぶん。というかこれって人工知能に期待されている性質と同じだよね?